S-95-4
パレロワイヤル タンブールフック
 
 

  


年代:フランス製1800年頃
材質:マザーオブパール・金張り・鍛鉄
SIZE:直径1cm×12.3cm

SOLD
貴婦人のお裁縫道具
パレロワイヤルのタンブルフック

最近はリュネビル刺繍などでもよく知られるようになった繊細なかぎ針、パレロワイヤル製の美しいマザーオブパールのタンブールフックです。ジョイント部分は金張りの金属、キャップ、後ろ側の針を入れる部分とも同じく金張りの金属でトリミングされており、マザーオブパールに精巧なネジが切られています。先端には既にかぎ針が付いていますが、ハンドルの先端の針を入れる部分には、さらにもう1本替えの鍛鉄製かぎ針1本が入っています。(替え針は失われていることも多いので、1本でも残っているのは珍しいことです。)かぎ針はその都度ネジで本体に装着する仕様で、繊細な替え針を持っていらっしゃる方はこちらに装着してお使いいただくことが出来ます。

パレ・ロワイヤル製のこうしたアイテムは約200年前の当時のソーイングツールとしては最高峰。同様なタンブールフックの中でも、ひときわクオリティの高いアイテムです。マザーオブパールの光沢のある質感が魅力的で上品な雰囲気、当時の貴婦人の優雅なお裁縫のひとときが伝わってくるようなソーイングツールのひとつです。十分に実用していただける大変良好な状態です。

※この時代のソーインググッズについてはこちらをご参照ください。
※その他のパレ・ロワイヤルのソーインググッズについては
こちらこちらをご参照ください。
※パレ・ロワイヤルの場所については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

BACK
HOME