S-82-2

パレロワイヤル タティングシャトル

 

 

 


年代:フランス製19世紀初頭
材質:マザーオブパール
SIZE:W 8.7cm×H 2.35cm×D 1.2cm


SOLD

貴婦人のお道具
パレロワイヤルのタティングシャトル

タティングレースは、18、19世紀に貴族の女性達の間で愛好されたレース で、この舟形のシャトルひとつを使って作られました。当時は、大変女性的でエレガントな手芸と考えられて奨励され、貴族の女性達の間では装飾的なシャトル を手に持った姿を肖像画に描かせることが流行しました。

このシャトルは、光沢の美しいマザーオブパールの両面に、繊細な彫刻を施した19世紀初頭のパレ・ロワイヤル製のものです。パレ・ロワイヤル製のこうした ソーイングツールは当時のソーイングツールとしては最高峰。表面に施された彫刻は両面流麗なお花模様で、それぞれ違う模様になっています。タティングの縁 にはぐるりと繊細な珠状の彫刻が連なり、その内側にも繊細な模様が。片面の中央には、繊細な地模様の彫刻がいちめんに施され、その中に水仙のお花、両側に は薔薇のようなお花が彫刻されています。もう片側には、中央に撫子のようなお花、その両側に桔梗のようなお花が彫刻されています。マザーオブパールの光沢 に繊細な彫刻がよく映える美しいシャトルです。

貴族の女性の持ち物だったに違いない大振りで豪華な大変美しいシャトルです。糸が巻かれたままの状態でコレクションにもおすすめ、実際にお使いいただける大変良好な状態です。

※この時代のソーインググッズについては
こちらをご参照ください。
※その他のパレ・ロワイヤルのソーインググッズについては
こちらこちらをご参照ください。
※パレ・ロワイヤルの場所については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

BACK

HOME