フルール・ド・リスの透かし彫りのマザーオブパールハンドル
豪華なパレロワイヤルのはさみ
繊細な透かし彫り彫刻を施したマザーオブパールハンドル、19世紀初頭のパレロワイヤルのはさみです。滑らかな質感のマザーオブパールハンドルに、フランス王家やブルゴーニュ公国、聖母マリアを象徴する百合の紋章(一説には百合ではなくアイリスとも言われています。)“fleur
de
lys(フルール・ド・リス)”を思わせる細工が興味を誘います。パレ・ロワイヤル製のこうしたアイテムは、当時のソーイングツールとしては最高峰。パレロワイヤルならではのひときわクオリティの高いアイテムです。
身分の高いの女性の持ち物だったに違いない高級なはさみです。200年以上経った現代でも、非常に切れ味が良く、実際にお使いいただけるコンディションです。長年、このようなソーイングツールを扱ってきましたが、このように状態の良いパレロワイヤルのはさみは希有です。コレクションにもおすすめ、実用にもお使いいただけるアイテムです。
※この時代のソーインググッズについてはこちらをご参照ください。
※その他のパレ・ロワイヤルのソーインググッズについてはこちらやこちらをご参照ください。
※パレ・ロワイヤルの場所についてはこちらをご参照ください。
商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせ
ください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。