L-103-5

アランソン ボーダー(ボックス付き)

 

 

 


年代:フランス製19世紀中期
材質:リネン
SIZE:幅 13cm 長さ 310cm
ボックス W27.2cm×H15.7cm×D2cm

SOLD

「東インド会社」のボックス付き、
アランソン特有の螺旋模様見どころたっぷりなボーダー

18世紀、パリの北西部、ノルマンディー地方の隣りあった街アランソンとア ルジャンタンではそれぞれニードルポイントレースが作られていましたが、元々アランソンレースよりもアルジャンタンレースの方が発祥が古いとされ、そのい ちめんにブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)を施したアルジャンタンレースのグランドを簡略化したものがアランソンレースといわれています。

その18世紀のアランソンレースが100年近くの月日を経て進化したのがこちらの19世紀のアランソンレースです。レースの技法が完成され、もっとも華や かなレースが作られた19世紀のフランスを代表するレースです。同時代にアランソンを模倣して作られたベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ ガーズと比べて圧倒的に作られた数の少ない稀少なレースです。

1883年にエミール・ゾラによって書かれた小説「ボヌール・デ・ダム百貨店」の中にも貴婦人がアランソンレースを万引きするシーンが登場しますが、その ような点からもこのレースが当時の女性の憧れの的で、非常に高価なレースであったことが分かります。

こちらのレースは、レースの専門書
Le Secret des dentelles, volume 3 の77ページ目に同じレースが掲載されています。広巾いっぱいに、シダと葡萄の葉、芍薬、ジギタリス等の植物が写実的に表現されています。また、この個性 的な螺旋模様が目を惹き、いっそうゴージャスな雰囲気。螺旋模様には、二種類のニードルの細工が施されていて、その繊細な細工も目を惹きます。19世紀の アランソンらしいエレガントで非常に手の込んだレースです。

レースの縁や模様のアウトラインには白馬のしっぽの毛が縫い込まれ、手で触っていただくと麻の質感だけではない独特のシャリ感を感じていただくことが出来 ます。同時代のベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ガーズとはまた違った感触、雰囲気を是非味わっていただきたいです。

ほんの僅かなしみがあるものの、一度も水に浸けられたことの無い、デッドストックと思われる大変良好な状態のボーダーです。このような貴重なレースがこれ ほどの良い状態で出てくることは非常に稀です。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

当時、こうしたレースを誂えることが出来たのは、貴族か大ブルジョワのみ。長年財産のひとつとして大切に保管されてきた物だと思われます。こちらのレース は、フランスの「東インド会社」の紙製のボックス入り。(内側のシルクリボンに若干の傷みがあります。)「東インド会社」は東洋貿易のみの会社と思われが ちですが、当時さまざまな商品を扱う総合商社として知られ、レースやカシミールショールなどの贅沢品も取り扱っていました。ふたの裏側には、当時のアドレ ス
80 Rue de Richelieu と「1889年の万博でグランプリ受賞」「1893年のシカゴ万博の装飾部門でベルギーのレオポルド二世より注文」との記載。ブリュッセル、アランソン、 カーン、ロンドン、カレー、ル・ピュイなどレースの産地に支店があったことが記されているのも興味深いです。

※アランソン(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME