L-97-3

ポワン・ド・ガーズ ハンカチ

 

 

 


年代:ベルギー製19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 31.5cm×H 32cm

SOLD

透かしの細工がたっぷり、華やかな婚礼用のポワン・ド・ガーズのハンカチ

19世紀ベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ガーズのハンカチ です。コーナーには二輪のバラと小花のブーケ、その外側にはお花形のニードルの透かしの細工、さらにその両脇にもニードルの細工が施されています。ハンカ チの中央の生地部分は複雑な形で、その周囲にもニードルの透かしの細工、放射状とお花模様のようなニードルの細工もいくつか。繊細なグランドには極小の ドット模様、薔薇の花芯には立体的なパールの細工、見どころいっぱいの美しいハンカチです。

当時、こうしたハンカチはいわゆる手に持つアクセサリー。限られた女性のためのもの、婚礼のために誂えられたと思われる非常に美しいハンカチです。繊細で デリケートな品なので、出来ることなら、是非実際にご覧いただきたいアイテムです。

ネット部分に僅かな補修のあとがあるものの、大変良好な状態です。普段から絵のように飾ってお楽しみいただけるため、額装もおすすめ。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

※ポワン・ド・ガーズ(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME