L-92-22
ポワン・ド・ガーズ ハンカチ(ボックス付き)
 

 



















 

年代:ベルギー製19世紀後期
材質:リネン・布箱
SIZE:レース本体 W 34cm×H 34cm
ボックス W 19cm×H 19cm×D 2.4cm

SOLD

可愛い布箱のボックス付き!
婚礼用のポワン・ド・ガーズのハンカチ
可愛いフレンチプリントを張ったオリジナルボックス付き!19世紀ベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ガーズのイニシャル入りのハンカチです。

レースの部分が多く、中央の生地の形がイレギュラーな点も特徴。生地の部分には、“M”と“F”の透かしになった花文字のイニシャル刺繍も施されていま す。愛らしい薔薇模様で、立体的なパールの細工やニードルによる透かしの細工が施された花嫁のためのハンカチです。

当時、こうしたハンカチはいわゆる手に持つアクセサリー。限られた女性のためのもの、イニシャル入りであることからも、婚礼のために誂えられたと思われる豪華なハンカチです。

中蓋付きのこうした豪華なボックス付きで出てくることは稀有、当時の風俗が身近に感じられるハンカチです。ボックスの右側面に鉛筆の書き込み、生地の部分にごく小さな補修のあとがありますが、大変良好な状態です。

※ポワン・ド・ガーズ(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK
HOME