L-88-1

ポワン・ド・ガーズ ハンカチ(フレーム付き)

 

 

 


年代:ベルギー製19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 34cm×H 34cm×D 2.3cm

SOLD

“CB”のモノグラム、
婚礼用のポワン・ド・ガーズのハンカチ

贅を尽くして細工されたポワン・ド・ガーズの婚礼用と思われるハンカチです。レース部分にふんだんに施された様々な模様のニードルの緻密な透かしの細工が秀逸、コーナーのお花のモチーフにはパールの細工が沢山付けられていてエレガントです。

中央の生地の形も複雑で、生地の四隅のお花形のニードルの細工も目を惹きます。生地には、持ち主のイニシャルだったと思われる“CB”の花文字のモノグラ ムが入れられています。とにかくふんだんに細工された透かしの細工が豪華。ルーペで見始めると、時間を忘れて思わず見入ってしまう非常に繊細な細工です。

当時、こうしたハンカチはいわゆる手に持つアクセサリー。限られた女性のためのもの、婚礼のために誂えられたと思われる非常に美しいハンカチです。繊細で デリケートな品なので、出来ることなら、是非実際にご覧いただきたいアイテムです。

一度も水にくぐらせたことのない大変良好な状態です。

※ポワン・ド・ガーズ(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME