L-82-12

エシャーワーク ボネ

 

 

 


年代:イギリス製19世紀前期
材質:コットン
SIZE:周囲約41cm

SOLD

ボネでは珍しいエシャーワーク製、
驚くほど繊細な刺繍とドロンワークが素晴らしいベビー用のボネ

薄いローン地に驚くほど繊細な手刺繍と複 雑なドロンワーク、スコットランド西部のエシャー(エアシャー)地方特有のホワイトワーク、エシャーワークです。アイリッシュクロシェと同じく、貧しい地 方だったエシャーの数少ない産業のひとつがこの手刺繍のエシャーワークだったようで、当時の洗礼用のベビードレスにはこのエシャーワークのものが度々見ら れます。

ボネの縁と本体にボーダー状のお花の刺繍、その緻密な刺繍はもちろ ん、お花の刺繍の内側にびっしり施されたニードルの細工も秀逸です。また、ボネ本体のまるでネットのように見える部分はすべてドロンワークによるもの。そ の繊細な細工にも驚かされます。後頭部の丸いパーツの中にも繊細なエシャーワーク、特にその中心には六芒星の形のニードルの細工が施されています。

同じエシャーワークのL-81-6のベビードレスに合わせていただくとぴったりです。コレクションにもおすすめ、19世紀前期のレースとは思えない大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

BACK

HOME