L-70-14

ニードルポイントレース ラペット

 

 

 


年代:ヨーロッパ製19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 11.5cm×H 103cm

SOLD

個性的な模様が特徴のニードルポイントレース

 19世紀のニードルポイントレースによる完成品のラペットです。通常のベ ルギーでよく見られるニードルポイントレースとは一線を画した個性的な模様、豊穣を意味するザクロをモチーフにしたレースで、どことなく幾何学的な雰囲気 は、当時の華麗で美しいだけのレースとはまた違った、面白い味わいのあるゴージャスなアイテムです。一見技法の派手さは見られませんが、よくよく眺める と、縞になったザクロの模様に、植物模様の内側に、それぞれに凝った細工が見られます。また、グランドの緻密さも特筆すべき点です。

 大変良好な状態です。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

 ラペットは17世紀末に登場する髪飾りの一種で、結った髪から首筋をひらひら飾るエレガントなアクセサリーです。当時の肖像画(「皇帝フランツ一世、女 帝マリア・テレジアとその子供達」部分1756年)などでもその使われ方を確認することが出来ます。フランスではバルブ(髭)と呼ばれ、17世紀に登場し た際には二本に別れたものでしたが、年代と共に形が変化し、19世紀には一本につながった形が主流となりました。

※ポワンドガーズ(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

※内容を一部訂正しました。
 


BACK

HOME