今まで目にしたことのない広巾!
存在感たっぷりなブリュッセル・ミックスのボーダー
19世紀のベルギーを代表するボビンレース、「公爵夫人」と名付けられたデュシェスレースと、同じくベルギーを代表するニードルポイントレース、ポワン・ド・ガーズ(ポワン・ド・ローズ)を組合せた混合技法のブリュッセル・ミックスの広巾ボーダーです。
なんと51cm!!これほど広巾のブリュッセル・ミックスのボーダーを目にしたのは初めてです!存在感たっぷりで非常に豪華、婚礼衣装用だったと思われる
ボーダーです。ポワン・ド・ガーズの部分には薔薇模様が繊細に表現され、デュシェス部分にはダイナミックな大輪の薔薇や葡萄、ロココ模様が大胆に表現され
ています。(「薔薇」も「葡萄」のいずれも「豊穣」の印です。)
糸の細いポワン・ド・ガーズの緻密なグランドと、はっきりした模様のデュシェスレースの対比が美しく、どちらのレースも十分に楽しんでいただけるレースだ
と思います。別珍を張ったマット(別珍のお色目は数色からお選びいただけます。)と共に額装すると、絵のように眺められて、いっそう豪華。右端のポワン・
ド・ガーズのネット部分に僅かなホールがありますが、その他は大変良好な状態です。
ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にお問い合せ下さい。
※ポワンドガーズ(ニードルポイントレース)についてはこちらをご参照ください。
商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。