L-103-36
アランソン ボーダー(フレーム付き)
 
 

 


年代:フランス製19世紀中期
材質:リネン
SIZE:フレームサイズ W 27cm×H 14cm×D 2cm

SOLD

アランソンらしい薔薇模様、すぐに飾れる額装したボーダー
18世紀、パリの北西部、ノルマンディー地方の隣りあっ た街アランソンとアルジャンタンではそれぞれニードルポイントレースが作られていましたが、元々アランソンレースよりもアルジャンタンレースの方が発祥が 古いとされ、そのいちめんにブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)を施したアルジャンタンレースのグランドを簡略化したものがアランソンレースと いわれています。

その18世紀のアランソンレースが100年近くの月日を経て進化したのがこちらの19世紀のアランソンレースです。レースの技法が完成され、もっとも華や かなレースが作られた19世紀のフランスを代表するレースです。同時代にアランソンを模倣して作られたベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ ガーズと比べて圧倒的に作られた数の少ない稀少なレースです。

1883年にエミール・ゾラによって書かれた小説「ボヌール・デ・ダム百貨店」の中にも貴婦人がアランソンレースを万引きするシーンが登場しますが、その ような点からもこのレースが当時の女性の憧れの的で、非常に高価なレースであったことが分かります。

こちらのレースはアランソンらしい花芯に二種類の透かしのニードルの細工を施した薔薇模様、裾には同じく三種類の繊細なニードルの透かしの細工のロココ模 様と小花のガーランドが連なる模様が繰り返されたエレガントなレースです。数々の透かしのニードルの細工がとにかく細かく、是非お手元でルーペでご覧いた だきたいです。グランドには、これもアランソンの特徴であるドット模様が飛んでいてラヴリーです。

レースの縁や模様のアウトラインには白馬のしっぽの毛が縫い込まれ、麻の質感だけではない独特の感触が感じられます。同時代のベルギーのニードルポイント レース、ポワン・ド・ガーズとはまた違った精緻な雰囲気を是非味わっていただきたいです。

大変良好な状態のボーダーで、現行品のフレームで額装されておりますので、このまますぐに壁に掛けて飾っていただけます。

※アランソン(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK
HOME