J-96-2
ローズカットダイヤソリテールリング
 
 



 


年代:ヨーロッパ19世紀後期
材質:ゴールド・ダイヤ
SIZE:ベゼルの直径 0.65cm×D 0.65cm

16号(サイズ直し可)

SOLD
キラキラと瞬く、透明感の美しいローズカットダイヤ、
一粒石のソリテールリング

動きによってキラキラと瞬く、輝きの美しいクリアなローズカットダイ ヤは直径6mmと大振り、その三角形の断面が肉眼でもはっきり確認していただくことが出来ます。台座は厚みがあり、指にはめると丸味を帯びたこんもりとし た印象で、ローズカットダイヤの美しさが際立つシンプルなデザインです。

古いダイヤのローズカットダイヤにしては珍しく、非常に透明感があり、輝きが美しい点も特徴。ダイヤの裏側は金属箔を入れ込んだクローズドセッティングに なっています。水面の水の瞬きのような、ローズカットダイヤ特有の煌めきが大変魅力的なリングです。

刻印は見当たりませんが、地金はイエローゴールド。現代のファッションにも合わせやすいシンプルなフォルムです。同じくローズカットダイヤのセットされた
J-87-18のピアスと合わせていただいても素敵です。大変良好な状態です。

こうしたローズカットダイヤのソリテールリングは、アンティークでは意外に少ない物のひとつです。ウェディングリングのためにダイヤのソリテールリングを探していらっしゃる方 にはおすすめ。ウェディングリングは一生を共にするため、シャンクの部分に地金が多く使われ、しっかりした作りであることもポイントです。

ローズカットダイヤは現代のようなブリリアントカットが普及する以前、16世紀から20世紀初頭にかけて人気を博したカッティングのひとつです。カット面 がすべて三角形をしている点が特徴、底面がフラットで「薔薇の蕾」のように盛り上がった形のため「ローズカット」と呼ばれました。また、ダイヤがふんだん に産出されなかった時代、ブリリアントカットなどに比べて厚みを必要としなかった点も大きな特徴となっています。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承るほか、イニシャルや結婚記念日などのメモリアルな日付を、職人による手彫り彫刻で入れさせていただきます。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

※こちらの商品には鑑別機関発行の鑑別書が付属しています。

アフターケアについて

BACK
HOME