J-120-7
ペリドット&シードパールのグリッドペンダント/ブローチ
















※このペンダントにはチェーンは付属していません。
現行品のイギリス製9Kチェーンと合わせました。




年代:イギリス1900年頃
材質:15K・ペリドット・パール
SIZE:全体の長さ(バチカンを含む) 4.4cm
ペンダントトップのサイズ(バチカンを含まず) 
W 2.35cm×H 3.35cm×D 0.65cm
中央のペリドットのサイズ(ふくりんを含む) 直径0.6cm
253,000
(¥230,000)

リボンとハートモチーフのラヴリーな組合せ、
エドワーディアンの2wayジュエリー

8月の誕生石ペリドットに天然真珠のシードパールの上品な組合せ、ペンダントにもブローチにもお使いいただける2wayジュエリーです。ペリドットは直径約6mmで美しい輝き。高い屈折率を持ち、蝋燭の灯りのような弱い光でも光を放ったペリドットは、かつて「イブニングエメラルド」と呼ばれたほど。そのためでしょうか、ヴィクトリアンやエドワーディアンには、ペリドットを使ったジュエリーをよく目にします。

こちらは、天然真珠のシードパールを散りばめた愛らしいリボンとハートモチーフの組合せ。ハートモチーフの内側の格子状のグリッドが特徴、この時代のジュエリーにはこうしたグリッドを細工したものが度々見られます。(J-106-25のダイヤ・ルビーグリッドペンダント/ブローチ(チェーン付き)をご参照下さい。)

ペリドットとグリッド部分のシードパールはふくりん留めで、ふくりんには緻密なミルグレインが施されています。グリッド以外にセットされたシードパールはすべて爪留めで、バチカンにも3粒シードパールがセットされています。下には葉っぱとお花を模したシードパールをセットしたパーツがデリケートに揺れるデザインです。


真珠の養殖技術がまだ実用化されていなかったこの時代、こうしたシードパールはすべて天然真珠でした。現代に比べて真珠自体の価値が非常に高かった時代のジュエリーです。

地金は15Kの明るいイエローゴールドで、上質なイギリスのジュエリーに使われるハイキャラットゴールド。裏側に「15CT」の刻印があります。バチカンには蝶番が付いていて本体の裏側に倒せる作りで、バチカン自体も本体から取り外すことが出来ます。リボンとハートモチーフがラヴリーで、そして大きめで輝きの美しいペリドットが魅力的、着けやすいサイズ感のジュエリーです。

お手持ちのゴールドチェーンと合せていただくのもおすすめ。ご希望の方には別売りでアンティーク、現行品の9K、 18Kのチェーンもございます。店頭では、実際にペンダントに合せてお選びいただけます。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

アフターケアについて

BACK
HOME