L-93-1

ホワイトワーク ハンカチ(フレーム付き)

 

 

 


年代:フランス製19世紀後期
材質:リネン
SIZE:直径 約41cm
フレームのサイズ W 52cm×H 52cm×D 2.2cm

SOLD

丸い形がエレガント、
一重の薔薇と緻密なステッチのホワイトワークのハンカチ

中央に“CC”のイニシャル、その周囲を愛らしい一重の薔薇とぐるりと放射 状に格子模様の密度の高い細工、カットワークの部分にはびっしりと繊細なニードルの細工、縁にも何種類ものニードルによる透かしの細工。刺繍の部分にはい ちめんに細かいステッチが施された細密な仕事振り、薄いローン地に緻密な仕事が施された超絶技巧の刺繍です。周囲はホワイトワークのハンカチによく合わせ られるヴァランシエンヌレースのボーダーで飾られています。手にすると刺繍された糸の重みが感じられます。

かつてハンカチは様々な形が作られ、マリー・アントワネットによりその形が正方形に統一されたと言われていますが、19世紀半ばでもこうした円形のハンカ チが作られていたようです。こうした豪華なハンカチは、ジュエリーと同様に舞踏会等で手にしたアクセサリーのひとつですから、そうした場面で丸い形がひと きわエレガントに映えたと思われます。

密度の高い刺繍の仕事が広範囲に渡った、非常に手の込んだホワイトワークのハンカチです。是非店頭でルーペを片手にじっくり実物をご覧いただきたいアイテムです。

重厚な刺繍のため、刺繍された糸の重みで生地に若干の傷みはありますが、大変良好な状態です。別珍を張った黒のマットにハンカチを載せ、現行品の薔薇の彫刻のシルバーの額で額装いたしました。(こちらはフレーム付きのお値段です。)

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

BACK

HOME