L-92-2

ブリュッセル・ミックス ハンカチ

 

 

 


年代:ベルギー製19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 34cm×H 34cm

SOLD

デュシェスレースとポワン・ド・ガーズのミックス
婚礼用に誂えられた華麗なハンカチ

「公爵夫人」と名付けられたベルギーのボビンレースのデュシェスレースと、 同じくベルギーのニードルポイントレースのポワン・ド・ガーズをミックスして作られた混合技法のブリュッセル・ミックスのハンカチです。デュシェスレース、ポワ ン・ド・ガーズはそれぞれベルギーを代表するレースですが、このようにふたつが組み合わされたレースはブリュッセル・ミックスと呼ばれました。

今まで数々のハンカチを扱ってきましたが、近年なぜかブリュッセル・ミックスのハンカチはほとんど記憶にありません。実際は買付けで見ることはあっても、 買付けたいと思えるほどの細工の物に出会わなかったのかもしれません。今回入荷したこのハンカチは、ハンカチの大半をデュシェスレースで占めた密度の高い の細工に、コーナーをポワン・ド・ガーズの中でも特に薔薇の花びらがポケットになったポワン・ド・ローズと呼ばれる細工で飾ったミックス。19世紀ベル ギーのボビンレースとニードルポイントレースが組み合わされ、昇華したエレガントなハンカチです。

コーナーにはそれぞれ、刺繍の技法による愛らしい薔薇模様のポワン・ド・ローズのパネルが。繊細なネットの部分もすべて針と糸による細工です。その周囲に は、デュシェスレースではポピュラーな羽根のような模様と釣り鐘形のお花の模様がボビンレースで施されています。パネルの下側や、中央の生地の周囲のロコ コ模様もデュシェスらしい模様で、模様と模様をつなぐバーの部分には細かなピコットも付けられています。

非常に繊細な、完成された二種類のレースを組み合わせ、当時の職人の技が結集した豪華なハンカチです。大変良好な状態です。普段から絵のように飾ってお楽 しみいただけるため、額装もおすすめ。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME