L-90-18

ピケ チャイルドドレス

 

 

 


年代:フランス製19世紀後期
材質:コットン
SIZE:肩幅約23cm 着丈約50cm

SOLD

小さな夏の子供服、愛らしいピケのチャイルドドレス

小さな柄が織り出された畝織りのピケで仕立てられた白一色の上品な子供服です。ピケの子供服は、ブルジョワ、もしくは貴族の子供などの良家の子女のために作られた夏の子供服の定番でした。当時のファッションプレートでも同様なチャイルドドレスが度々描かれています。

襟や袖、前身ごろや裾を飾るフリルはすべて同じホワイトワークで、スカラップが可愛い、繊細な細工。襟元にはごく細巾のホワイトワークのボーダーが付けら れています。前身ごろの中央はプリーツ状の仕立て、ウエスト近くは細かいシャーリングになっています。ウエストと袖付け部分は細いパイピング。襟元と前身 ごろの切り替え、裾部分にはコードが付けられています。後ろ側の開きの部分には4個のくるみボタン(一番上はループ付き)が付けられています。

手縫いで縫われた箇所の多い上質な仕上げ(当時既にミシンはありましたが、ミシンで縫ったものよりも人間が手で縫ったものの方が、仕上がりはずっと綺麗で した。)で、ホワイトワークのフリルががふんだんに施された愛らしいチャイルドドレスです。現代でも十分着用していただける大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

 

BACK

HOME