L-90-17

ホワイトワーク チャイルドドレス

 

 

 


年代:フランス製19世紀後期
材質:コットン
SIZE:肩幅約24cm 着丈約56cm

SOLD

薄いローン地に手刺繍、レースのはめ込み、ピンタック、
贅沢で可愛いチャイルドドレス

現代では見ることのない薄いローン地に、手刺繍によるホワイトワーク、レースボーダーのはめ込み、ふんだんに細工された繊細なピンタック、手仕事による可憐で贅沢なチャイルドドレスです。

リボンで結わえた小花のブーケ模様のホワイトワークは、前、後ろ身ごろ、袖、スカート部分の11箇所。はめ込まれたレースボーダーはチャーミングな薔薇の 模様。スカート部分には、縦横にふんだんに繊細なピンタックが施されています。後ろ側もほぼ同じデザインで、開きの部分には3個のマザーオブパールボタン (一番上はループ付き)が付けられています。

すべて手縫いによる上質な仕上げで(当時既にミシンはありましたが、ミシンで縫ったものよりも人間が手で縫ったものの方が、仕上がりはずっと綺麗でし た。)、ウエスト部分や袖付け、レースボーダーのはめ込み部分はほとんど縫いしろの無い緻密な仕事振り。是非裏側からもご覧いただきたい仕上がりです。透 けるほど薄いローン地に施された数々の細工からは、当時の手仕事の繊細さを感じていただけます。

現代でも十分着用していただける大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

 

BACK

HOME