L-90-16

カットワーク チャイルドドレス

 

 

 


年代:フランス製19世紀後期
材質:コットン
SIZE:肩幅約26.5cm 着丈約56cm

SOLD

びっしりと施されたカットワーク、
その仕事振りに圧倒される豪華なチャイルドドレス

現代では見ることのない薄いローン地に細かなピンタック、それに密度の高い手刺繍による膨大なカットワークの組合わせ。その繊細な仕事振りに圧倒される豪華なチャイルドドレスです。

スカートと身頃部分のカットワークがレーシーで、襟のカットワークフリルがゴージャス。襟元にはごく細いレースボーダーが付けられています。前身ごろの薄 いローン地には縦にピンタックと手刺繍によるステッチ、ウエスト部分と袖付けには、細いパイピングも施されています。袖の独特な形のフリルがチャーミング です。

後ろ側もほぼ前側と同じデザインで、開きの部分には4個のマザーオブパールボタンとそれぞれループが付けられています。

すべて手縫いによる上質な仕上げで(当時既にミシンはありましたが、ミシンで縫ったものよりも人間が手で縫ったものの方が、仕上がりはずっと綺麗でした。)、非常に手の込んだチャイルドドレスです

当時、こうしたドレスは、貴族やブルジョワ家庭などの良家の子女(男の子も女の子も)のために作られたものです。現代でも十分着用していただける大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

 

BACK

HOME