L-87-17

ホワイトワークベビージャケット

 

 

 


年代:フランス製19世紀後期
材質:コットン・マザーオブパールボタン
SIZE:肩幅約26cm 着丈約49cm

SOLD

ケープがゴージャス、ホワイトワークのベビージャケット

現代では見ることのない薄いローン地で出 来た豪華なケープ付きのベビージャケットです。前開きの袖の付いたジャケットで、大きなケープ付き。ケープとジャケットの裾には手刺繍のホワイトワーク、 ケープの首回りには繊細なシャーリングが施されています。ケープの裾とジャケットの裾は縁がスカラップになっており、愛らしいお花模様の刺繍と植物模様の カットワークが。ケープの裾とジャケットの袖口、ジャケットの裾には透明感のあるチュールレースが付けられています。

ジャケット本体はヨーク付きで、ヨークにマザーオブパールのボタン3個が付けられています。すべて繊細な手縫いによる仕立てで(当時既にミシンはありまし たが、ミシンで縫ったものよりも人間が手で縫ったものの方が、仕上がりはずっと綺麗でした。)、ヨークと袖付け、袖口の切り替え部分には繊細なニードルに よる細工。隠れてしまう部分にもこだわった上質な作りで、ふんわりしたケープのシルエットが愛らしいジャケットです。

当時、こうしたジャケットは、いわゆる良家の子女(男の子も女の子も)のために作られたものです。生地を贅沢に使った繊細な作り。お人形にもおすすめ、 ケープの部分に補修のあと、生地に経年変化による極小のホールがありますが、襞に隠れてしまいさほど目立ちません。その他は大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

 

BACK

HOME