L-80-7

バンシュ ハンカチ

 

 

 


年代:ベルギー19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 25cm×H 25cm

SOLD

ミントコンディション!19世紀のバンシュのハンカチ

バンシュレースはベルギーのバンシュ地方で織られ たボビンレース、非常に繊細な糸を使い最初から最後まで同数のボビンで織られ、蜘蛛の巣を思わせる不確定な糸の運びが特徴、ギンプ(アウトライン)が見当 たらないレースとしても知られています。また、1862年にヴィクトル・ユーゴーによって書かれた「レ・ミゼラブル」の中で、コゼットが婚礼のお祝いに古 いバンシュの衣装を贈られる点も興味深いです。

18世紀になりエレガントなロココスタイルが流行すると、それに合わせて華麗で軽やかなレースが求められ、それまでのグロ・ポワンなど重厚なヴェネチアン レースに変わって人気となりました。18世紀に最盛期を迎えるバンシュですが、19世紀にはほとんど作られなくなります。

そんな数少ない19世紀のバンシュで縁を飾ったハンカチです。緻密なボビンによる細工、中央の生地への取り付けも美しく、デッドストックで未使用と思われる大変良好な状態です。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 


BACK

HOME