L-78-3

メヘレン ラペット

 

 

 


年代:ベルギー18世紀中期
材質:リネン
SIZE:W 8.5cm×H 91cm

SOLD

カーネーションや薔薇模様が魅力的な
メヘレンのラペット

ラペットは17世紀末に登場する髪飾りの一種で、結った髪から首筋をひらひ ら飾るエレガントなアクセサリーです。当時の肖像画(「皇帝フランツ一世、女帝マリア・テレジアとその子供達」部分1756年)などでもその使われ方を確 認することが出来ます。フランスではバルブ(髭)と呼ばれ、17世紀に登場した際には二本に別れたものでしたが、年代と共に形が変化し、19世紀には一本 につながった形が主流となりました。

こちらはフランドル地方メヘレンのボビンレース、18世紀中期と思われるメヘレンのラペットです。この時代のレースとしては非常に珍しく、カーネーション や薔薇、花器に入った花々などそれぞれ5種類の具体的な模様が施されています。また、トワルの部分を見ると、細い糸で緻密に織られている事が分かります。

エレガントなお花模様の18世紀のメヘレンで、ラペットという「製品」になっている点も大きなポイントです。また、18世紀のレースですが、この時代のものとしては珍しくほぼ未使用、大変良好な状態です。

19世紀よりも前のレースがお好きな方におすすめ、古いレース特有の味わい深いレースです。18世紀のレースは最近ぐっと貴重になってきています。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 


BACK

HOME