L-69-24
ホワイトワークスカート

 













 


年代:フランス製19世紀中期
材質:コットン
SIZE:ウエスト56cm 丈(前側)107cm 丈(後ろ側)129cm

SOLD
貴婦人の姿が思い浮かぶホワイトワークのドレス

薄い綿モスリンにお花模様の繊細なホワイトワーク、ニードルの細工もたっぷり施されたジュップ(スカート)です。非常に薄手の生地ですが、ペチコートではなく、外着として作られたと思われる豪華で手の込んだアイテムです。

スカートの上から下まで施された立体的なバラと幾何学模様のホワイトワークが見事。お花の芯の部分にはニードルポイントレースと同じ緻密なニードルの細工が施され、上質なハンカチ同様に見どころの多い密度の高い仕事です。

ウエストサイズ56cmのため、あまり現実的ではないかもしれませんが、実際に着用いただける大変良好な状態です。(当時はコルセット全盛期、「平均ウエ ストは46cmだった」というのは「伝説」にしても、平均54cm程度だったと伝えられています。)また、当時、コルセットと同時に腰には「腰当て」を装 着したため、後ろ側が幾分長い作りになっています。壁に掛けてディスプレイしていただいても素敵、当時の職人がひと針ひと針丁寧に仕立てた仕事ぶりを是非 覧いただきたいと思います。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。


BACK
HOME