デュシェスレースとポワン・ド・ガーズのミックス
婚礼用に誂えられた薔薇のハンカチ
「公爵夫人」と名付けられたベルギーのボビンレースのデュシェスレースと、
同じくベルギーのニードルポイントレースのポワン・ド・ガーズをミックスして作られた混合技法のブリュッセル・ミックスのハンカチです。デュシェスレース、ポワ
ン・ド・ガーズはそれぞれベルギーを代表するレースですが、このようにふたつが組み合わされたレースをブリュッセル・ミックスと呼びました。
今まで数々のハンカチを扱ってきましたが、ポワン・ド・ガーズのハンカチよりもブリュッセル・ミックスのハンカチの方が取り扱いは少ないので、ある意味珍しいアイテムかもしれません。今回入荷したこのハンカチは、ハンカチの外側をデュシェスレースの花模様で飾り、コーナーにメダル形のポワン・ド・ガーズの中でも、薔薇の花びらがポケットになったポワン・ド・ローズを配した混合技法によるもの。19世紀ベルギーのボビンレースとニードルポイントレースが組み合わさたエレガントなハンカチです。
デュシェスレースではポピュラーなボビンレースによる華やかなお花模様と、繊細なネットの部分もすべて針と糸によるポワン・ド・ローズの技法。ボビンとニードルの二種類の技法を組み合わせた当時のベルギーのレース職人の技が結集したハンカチです。
このハンカチの特徴のひとつは、ハンカチの生地の中央に裏側から名前らしきものが書かれていること。“Suzie
b
Faiiman”と思われる文字がインクで書かれています。また、ハンカチの一角に“K23989
18 Cls
Merrd”と思われる文字が書かれた布片が付けられていて、これは財産目録のナンバー、もしくはミュージアムの収蔵品ナンバーのようなものではないかと思われます。(布片は簡単に取り外すことも出来ます。)生地の右上にごく薄いしみがありますが、その他は大変良好な状態です。
普段から絵のように飾ってお楽しみいただけるため、額装もおすすめ。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。
商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。