年代:フランス製18世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 36cm×H 16cm
¥38,500
(¥35,000)
18世紀後期、革命時代のアランソンレースの襟
隣町のアルジャンタンと同様に、1665年に王立レース製作所が置かれレースの街として知られていたアランソンで作られたニードルポイントレース、アランソンレースです。元々アランソンよりもアルジャンタンの発祥の方が古いとされ、そのいちめんにブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)を施したアルジャンタンのグランドを簡略化したものがアランソンといわれています。
こちらは18世紀後期、革命時代のアランソンレースのボーダーです。アランソン特有のドットを思わせる可憐な小花模様で、縁は通常のグランドよりもさらに繊細なネットに螺旋模様が細工されています。フランス革命のため、この時代を境にフランスのレースが衰退し、レースの覇権がベルギーに移っていったことを思うと、感慨深いものがあります。
裾や模様のアウトラインの所々に、アランソンならではの白馬のしっぽの毛が縫い込まれています。これはレースがよれて形が崩れないようにしたためで、手で触っていただくと麻の質感だけではない独特のシャリ感を感じていただくことが出来ます。18世紀の貴重な「製品」になったレースです。200年以上前のレースとは思えない大変良好な状態です。
18世紀のレースは非常に貴重になってきています。19世紀よりも前のレースがお好きな方にはおすすめの、古いレース特有の味わい深いレースです。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。
商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。
|