L-103-32
ホワイトワーク洗礼式用ベビードレス
(アンダードレス付き)


















年代:イギリス製19世紀後期
材質:コットン
SIZE:肩幅約23cm 着丈約106cm

85,800
(¥78,000
)

段々になったホワイトワークのデコレーション、アンダードレス付き、
丈の長い豪華な洗礼式用ベビードレス

手刺繍によるホワイトワークと珍し い箱ひだになったプリーツが段々になった細工、その両脇にもホワイトワークによるフリルが上から下までびっしり付けられた繊細で豪華な洗礼式用のベビード レスです。薄手の綿ローンに施されたホワイトワークとプリーツの仕事量からして、贅を尽くしたベビードレスであることは間違いありません。ブルジョワや貴 族の子女のために作られた贅沢なドレスです。

後ろ側は、ヨークの部分に箱ひだのプリーツ、繊細なくるみボタン3個が付けられています。スカート部分のギャザーも細やかで、繊細なシャーリングが施され ています。裾の部分には緻密なピンタック9段が施されています。襟元と小さなお袖は、細やかなフリルが付けられています。すべて手縫いによる上質な仕上げ で(当時既にミシンはありましたが、ミシンで縫ったものよりも人間が手で縫ったものの方が、仕上がりはずっと綺麗でした。)、非常に丈が長いこともあり、 大変見応えのあるドレスです。

同じく薄手の綿ローン製のアンダードレスも付属しています。アンダードレスは比較的シンプルな作りですが、裾は細やかなピンタックやフリルが付けられた可 愛らしいフォルムです。アンダードレスの後ろ側は愛らしい小さなくるみボタンで留める仕立てになっています。ベビードレスのみで出てくることがほとんどで すので、アンダードレスが付属している点も大きなポイントです。

当時、こうした手の込んだドレスは、いわゆる良家の子女(男の子も女の子も)のために作られたもの。洗礼式のためのセレモニー用のドレスです。洗礼式用の ベビードレスは、僅かな時間しか着せられなかったセレモニー用のドレスですし、その子供の誕生を祝う大切な記念の品だったということもあり、また、代々受 け継ぐものでもありましたので、このように良い状態で出てくる物も少なくありません。しみ等もなく、大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

BACK
HOME