L-103-13

バンシュ 襟

 

 

 


年代:ベルギー19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 28cm×H 26cm

85,800
(¥78,000
)

19世紀の緻密なバンシュレースの襟

バンシュレースはベルギーのバンシュ地方で織られたボビンレースで、非常に 繊細な糸を使い最初から最後まで同数のボビンで織られ、蜘蛛の巣を思わせる不確定な糸の運びが特徴、ギンプ(アウトライン)が見当たらないレースとしても 知られています。18世紀になりエレガントなロココスタイルが流行すると、それに合わせて華麗で軽やかなレースが求められ、それまでのグロ・ポワンなど重 厚なレースに変わって人気となりました。

こちらは18世紀のバンシュを19世紀に再現したバンシュの襟です。19世紀に作られた再現とはいえ、バンシュでボーダー以外の「製品」は珍しく、今まで バンシュの襟を取り扱った記憶はありません。蜘蛛の巣を思わせる糸の運びで雪柄とロココ模様が表現されています。一度も水に浸けられたことがないと思われ るデッドストックのため、周囲のピコットも綺麗な形のまま、非常に良いコンディションです。

普段から絵のように飾ってお楽しみいただけるため、額装もおすすめ。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME