J-99-3
ターコイズハンドペンダント
 
 



※こちらのJ-96-13のゴールドチェーンは付属しておりません。


年代:イギリス19世紀後期
材質:ゴールド・ターコイズ
SIZE:全体の長さ 4.3cm

トップのリングのサイズ 直径1.25cm×D 0.1cm
手のモチーフのサイズ W 1cm×H 1.8cm×D 0.5cm(丸カンを含まず)
ハートチャームのサイズ W 1cm×H 1.1cm×D 0.1cm(丸カンを含まず)
180,000
幸運の護符、ヴィクトリアンらしい手のモチーフ

手のモチーフは永遠の愛情を表すとされ、ヴィクトリア女王のお気に入りであったことでも知られています。災厄をよけ、幸運をもたらすと信じられていた手のモチーフをかたどったペンダントです。

彫刻を施したトップのリング、その下は繊細な指先が表現された手のモチーフで、縄状の細工のフレームにターコイズをセット、まるで親指と人差し指でターコイズをつまんでいるようにも見えます。さらにその下には、表側に繊細な渦巻きのロココ模様を手彫りしたホロー構造のハートのチャームが下がっています。(ハートチャームの裏側には、ホロー構造の構造上必要な空気抜きの小さな穴が開けられています。)ヴィクトリアンらしいメッセージ性が感じられる、当時の人々のメンタリティが伝わってくるジュエリーです。

刻印はありませんが、地金は9Kと思われるイエローゴールド。画像では
J-96-13のゴールドチェーンと合わせましたが、このようなアンティークのハンドメイドチェーンを合わせていただくのがおすすめです。大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

アフターケアについて

BACK
HOME