J-97-5

スターバーストペンダント


 

 


年代:イギリス製19世紀後期
材質:15K・ダイヤ・パール
SIZE:全体の長さ 2.8cm
星形部分 直径 2cm×D 0.4cm

SOLD

シードパールとダイヤとの組合わせが華やか、
星の瞬きを表現したスターバーストジュエリー

19世紀後期のイギリスでは、星や月などの自然界にあるモチーフが流行しました。こちらは、当時のジュエリーに頻繁に使 われた天然真珠のシードパールを使い、星の瞬きを表現した「スターバースト」と呼ばれるジュエリーです。そうしたスターバーストジュエリーの中でも、シー ドパールとダイヤとの組合わせがひときわ華やかな八芒星のペンダントです。大き過ぎない上品なサイズ、密度の高い細工で存在感があります。

質感のある繊細な作りで、天然真珠のハーフパールが、それぞれ小さな爪でびっしり爪留めされています。中央には輝きの美しいオールドヨーロピアンカットダ イヤをセット。真珠の養殖技術がまだ実用化されていなかったこの時代、こうしたシードパールはすべて天然真珠でした。現代に比べて真珠自体の価値が非常に 高価だった時代のジュエリーです。粒の揃ったパールの状態も良好、緻密で存在感のある美しいシードパールづかいのジュエリーで、バチカンにまでも極小の シードパールがセットされています。

地金は15Kのイエローゴールドで、裏側に「15CT」の刻印があります。お手持ちのチェーンと合わせていただいたり、リボンなどでチョーカー風に着けて いただくのもおすすめです。ご希望の方には別売りで現行品の9K、18Kのチェーンもございます。

オールドヨーロピアンカットは、現代のブリリアントカットの原型ともいえるカットですが、トップのテーブル面が小さく、クラウン部に厚みがあり、尖端の キューレットがカットしてある点が特徴です。そのため、現代のブリリアントカットがテーブル面に光を集めて均一に輝くのとは違い、カット面のひとつひとつ に輝きが宿り、石全体がキラキラと煌めく印象があります。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

※こちらの商品には鑑別機関発行の鑑別書が付属しています。

アフターケアについて

 

BACK

HOME