J-96-15

アイボリーエンジェルブローチ


 

 


年代:フランス19世紀後期
材質:アイボリー・ヴェルメイユ
SIZE:W 5.5cm×H 4cm×D 2.85cm

308,000
(¥280,000)


大振りで存在感のあるアイボリーエンジェル

フランスのノルマンディー地方の港町、ドーバー海峡を望むディエップは中世 より貿易港として栄え、16〜19世紀には西アフリカのコート・ジボワール(象牙海岸)から沢山の象牙が運ばれました。ディエップは最盛期には 400〜500人の象牙彫刻の職人がいたとされ、そうした象牙彫刻の工芸品はそこからまたヨーロッパ中に輸出されました。

3cm近くの厚み、大振りで存在感のあるアイボリー製のエンジェルブローチです。羽根や巻き毛の表現も繊細、特にお顔部分は象牙特有の滑らかで艶やかな質 感、何よりエンジェルの表情がとても魅力的です。世界的に象牙の取引きが難しくなってきている昨今、これほど大振りなアイボリー製のジュエリーにこの先出 会えることは非常に難しいと思われます。

身に着けるのはもちろん、身に着けないときには飾っていただくアイボリー製のオブジェとしてもおすすめです。裏側のブローチピンは後の時代に付け替えられ たアンティークと同様の形状で、シルバーの酸化が洋服を汚さないよう、ヴェルメイユ(シルバーに金張り)製です。オリジナルではありませんが、逆に信頼性 の高い留め金具です。大変良好な状態です。

エンジェルコレクションは環境省・経済産業省が許可する象牙・タイマイ等を取り扱う「特定国際事業者」です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて

BACK

HOME