J-94-3

オールドヨーロピアンカットダイヤソリテールリング

 

 

 


年代:イギリス20世紀前期
材質:プラチナ・ダイヤ
SIZE:ベゼル部分 直径0.6cm×D0.6cm

12.5号(サイズ直し可)

SOLD

オールドヨーロピアンカットダイヤの一粒石をセット、クラシカルなソリテールリング

粒が大きめの輝きの美しいオールドヨーロピアンカットダイヤのソリテールリ ングです。アンティークリングでは数少ない「石で見せる」リングで、石を外すことは出来ないので正確ではありませんが、ダイヤは手元のダイヤモンドスケー ルで0.5ct相当、ベゼル部分にやや高さのあるリングです。

このダイヤは、オールドヨーロピアンカットならではの明るさと暗さの幅の広い光のきらめきが特徴で、実際に指にはめていただくと、その存在感と、動きに よって石がきらめく様子に魅了されます。また、石のセッティングはふくりん留めですが、そのふくりんの縁に手彫り彫刻によるごく繊細な細工が施されていま す。また、ベゼルの両側には小粒のダイヤを3石ずつセット、その周囲にもごく繊細なミルグレインが施されています。いずれも、当時の職人の高度な技術が良 く分かる細工です。

地金はプラチナで、シャンクの裏側に「PLATINUM」の刻印があります。無色透明のダイヤとクールなプラチナの色合いがよく合うクラシカルな雰囲気のソリテールリングです。大変良好な状態です。

こうしたソリテールリングは、アンティークでは意外に少ない物のひとつです。ウェディングリングのためにダイヤのソリテールリングを探していらっしゃる方 にはおすすめ。ウェディングリングは一生を共にするため、シャンクの部分に地金が多く使われ、しっかりした作りであることもポイントです。また、現行品の ダイヤリングに比べてお値段が非常にお手頃な点にも注目していただきたいです。

オールドヨーロピアンカットは、現代のブリリアントカットの原型ともいえるカットですが、トップのテーブル面が小さく、クラウン部に厚みがあり、尖端の キューレットがカットしてある点が特徴です。そのため、現代のブリリアントカットがテーブル面に光を集めて均一に輝くのとは違い、カット面のひとつひとつ に輝きが宿り、石全体がキラキラと煌めく印象があります。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

※こちらの商品には鑑別機関発行の鑑別書が付属しています。

アフターケアについて

 

BACK

HOME