J-90-7

JuliaとLucyのシール
(スプリットリング付き)


 

※左右反転させた画像です。

※左右反転させた画像です。

 


年代:イギリス19世紀中期
材質:ゴールドケース・アゲート・ゴールド
SIZE:シール W 1.4cm×H 2.3cm×D 1.25cm
シール W 1.4cm×H 2.3cm×D 1.25cm
スプリットリング 直径 1.7cm×D 0.2cm

118,800
(¥108,000)


スプリットリング付き、JuliaとLucyの姉妹(?)のシールセット

姉妹の名前だったのでしょうか?“Julia”と“Lucy”の名前が陰刻、スプリットリングに通したまったく同じサイズ、まったく同じ細工のまるで双子のようなシールふたつです。金属部分には渦を巻くロココ模様のデコラティヴな彫刻が施されています。

シールの金属部分の素材ゴールドケースは、シルバーや他の金属をゴールドで覆ったもの。(“case”には「覆う」という意味もあります。)シールは、 元々が力を込めて押す実用的なものだったため、柔らかい無垢のゴールドよりもゴールドケースの方が向いていたとも言われ、ゴールドケース素材のものを数多 く見ることが出来ます。

シール2点が通されたこのリングは、縦に切れ目の入ったゴールド製のスプリットリング。いくつかのシールやキィ、チャームなどを自由に出し入れ可能で、そ れをさらにチェーンで提げてペンダントとしてお使いいただけくことが出来ます。スプリットリングいちめんに施された繊細な彫刻はアンティークならでは。パ チッと気持ち良く閉る点も秀逸な細工です。

それぞれのシールのアゲートに僅かな欠けがありますが、それ以外は良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて

 

BACK

HOME