J-86-1

“REGARD”リング

 

 

 


年代:イギリス19世紀中期
材質:ゴールド・ルビー・エメラルド・ガーネット・ダイヤ
SIZE:ベゼル部分の直径 1.1cm 厚み 0.3cm

11
号(サイズ直し可)

SOLD

可憐でロマンティックな文字遊びのリング

ルビー、エメラルド、ガーネット、ルビー、アメジストの華やかな色石5石、そしてダイヤがセットされたヴィクトリアン特有の文字遊びのリング、石の頭文字で“REGARD”を綴った“REGARD”リングです。こうした文字遊びのリングでは、“REGARD”の他に、“ADORE(崇拝する)”や“DEAREST(最愛の人)”などがよく知られています。

“REGARD”とは、ラテン語に由来する言葉で「敬愛」の意味があります。ヴィクトリアン当時、感情をあらかさまに表現することは「エレガントならざる こと」とされ、秘めた思いをこうしたリングに托して贈ることが流行しました。このリングも当時、崇拝する誰かへ贈られた記念のジュエリーに違いありませ ん。

花びらをかたどった石がお花形に並べられた可憐なリングで、指にはめるとまるでそこに小さなお花が花開いたような印象があります。それぞれの石の色合いも 鮮やかで輝きも美しく、特にルビーとエメラルドのはっきりとした色合いが目を惹きます。中央のダイヤも小粒ながら輝きが綺麗です。5石のバランスが良く、 どの石も大変良好な状態です。また、それぞれ花びら型の石の先端には極小の粒金細工が施され、裏側がクローズドになったベゼルセッティング。お花形のベゼ ルの脇には繊細なロココ模様の透かし細工が、一部手彫り彫刻も見られます。いずれもアンティークならではの繊細な細工です。

長年の間のサイズ修理等で刻印は見当たりませんが、地金は15Kか18Kと思われるハイキャラットのイエローゴールドです。ベゼルの表面に引っかかりがなく、はめ心地も良いリングです。大変良好な状態です。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

アフターケアについて

 

BACK

HOME