J-118-3
ダイヤ “トワ・エ・モア” リング
 
















年代:フランス20世紀初頭
材質:18K・プラチナ・ダイヤ
SIZE:
9号(サイズ直し可)
中央ダイヤのサイズ(台座を含む) 直径0.45cm×D0.45cm

SOLD
輝きの美しいオールドヨーロピアンンカットダイヤ3石を組合せた
“トワ・エ・モア” リング

中央の石は推定0.2ct、両脇の石は推定0.1ct、輝きの美しいオールドヨーロピアンカットダイヤ1石とその脇に同じくオールドヨーロピアンカットダイヤ2石をセットしたフランス特有の“トワ・エ・モア”リング です。こうしたふたつの核になる石を組み合わせたリングは「永遠の愛」を象徴するデザイン。“トワ・エ・モア(toi et moi 「あなたと私」の意)”と呼ばれるフレンチリングならではのデザインです。

中央のダイヤの上下には、アール・ヌーボーを思わせる有機的な曲線が透かし細工されていて、そこに小粒のローズカットダイヤが4石ずつセットされています。中央の3石のダイヤはすべてオープンセッティング、光が石の裏側まで綺麗に回るようデザインされています。小粒のローズカットダイヤもオープンセッティングです。シャンクは金量のあるしっかりした作りです。

中央の輝きの美しいダイヤが印象的、動きと共に小粒のローズカットダイヤもきらきらと光ります。動きのあるデザインが特徴のフレンチらしいリングです。

オールドヨーロピアンカットは現代のブリリアントカットの原型ともいえるカットですが、クラウン部に厚みがあり、尖端のキューレットがカットしてある点が特徴です。そのため、現代のブリリアントカットがテーブル面に光を集めて均一に輝くのとは違い、カット面のひとつひとつに輝きが宿り、石全体がキラキラときらめく印象があります。無色透明のダイヤにもかかわらず、明るく輝くだけでなく、渋さや重厚感が感じられるアンティークらしいダイヤのカットのひとつです。

刻印はありませんが、シャンクとベゼルの裏側の地金は「18K」のイエローゴールドで、ベゼル部分の地金はダイヤの無色透明の色に合わせた「プラチナ」です。(いずれも専門の鑑別機関で鑑別済みです。)

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

※こちらの商品には鑑別機関発行の鑑別書が付属しています。

アフターケアについて

BACK
HOME