フランス王家に由来するモチーフ、
フルール・ド・リスのシードパールブローチ
フランス王家やブルゴーニュ公国、聖母マリアを象徴する百合の紋章(実際には百合ではなくアイリスとも言われています。)“fleur
de
lys(フルール・ド・リス)”のモチーフ、大小のシードパールを散りばめたフランスらしい18Kのゴールド製ブローチです。小振りなフルール・ド・リスのフォルムが上品です。
全体に散りばめられたシードパールは天然真珠をハーフカットしたハーフパールですが、非常に立体的で、すべて爪留めでセットされています。真珠の養殖技術がまだ実用化されていなかったこの時代、こうしたシードパールはすべて天然真珠でした。現代に比べて真珠自体の価値が非常に高かった頃のジュエリーです。
地金は18Kのイエローゴールドで、ピンの留め部分に「18K」を示す「フクロウ」の刻印が刻まれています。(「フクロウ」の刻印は、外国から輸入品や、フランスで作られて輸出され、再びフランスに戻ってきた場合など、出自がはっきりしない場合に付けられています。)フルール・ド・リスはフランス特有のモチーフであることから、こちらは作られた時代よりも後の時代に、再コントロールのため、打たれたものと思われます。
女性の方だけでなく、ジャケットのラペットなど、男性の方にもおすすめのジュエリーです。
商品についてのご質問等は、お気軽にメール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。
アフターケアについて