J-113-12
グラデーションパールネックレス
 












年代:フランス1920〜30年代
材質:18K・パール
SIZE:
ネックレスの長さ 50cm
パールの直径(大) 0.7cm
パールの直径(小) 0.3cm
クラスプ(丸カンを除く) 直径 0.37cm×H 1.15cm

SOLD

長めのサイズがエレガントなマチネーサイズのパールネックレス
トップがデコルテまでくるマチネーサイズ、直径約7ミリの真珠から、約3ミリの真珠までの綺麗なグラデーション、光沢の美しい真珠が連なったパールネックレスです。(matinee マチネーとはフランス語でオペラや演劇などの昼公演のこと。 このタイプのネックレスは昔から欧米の昼間の社交界でよく用いられていました。)パールとパールの間にすべてに結び目があるオールノットで上品な雰囲気です。パールの色味はややクリームがかった色合い、優しい上品な色合いで、白やピンク系よりも日本人の肌に馴染みやすい色合いです。

こちらはフランスで買付けたパールネックレスで、クラスプは18Kのイエローゴールド、丸カンにフランスの「18K」を表すイーグルヘッドの刻印があります。バー状の六角柱のクラスプの全体に施された手彫り彫刻が特徴で、クラスプの差し込み部分は十字に切れていて、一方方向だけでなく、二方向に差し込むことが出来ます。クラスプにはセーフティーチェーンも付いていることから、このネックレスが上質なものだった事が分かります。

こちらの真珠は養殖真珠で、1920年〜1930年頃のものと思われます。養殖とはいっても、現代の養殖真珠よりも養殖期間が長く、よって真珠層が厚かったと伝えられています。それまでの天然真珠のネックレスに比べて、粒が大きく、真円の形が特徴です。

お持ちのパールネックレスとの重ね着けもおすすめ。日常的に、お洒落に着けていただけるパールネックレスです。シードパールやダイヤを使ったリングやピアスなどと合わせていただくのもおすすめ。現行品とは一線を画した味わいがあります。大変良好な状態です。


エンジェルコレクションでは、お買い上げいただいたパールネックレスの定期的なメンテナンス(糸替え)を有償にて承っております。こちらのネックレスは糸替えをしたばかりですので、安心してお使いいただけます。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて
 
BACK
HOME