J-109-10
薔薇のアイボリーロケット
















年代:フランス19世紀中期
材質:アイボリー
SIZE:全体の長さ 4cm
オーバルの部分 W 2.5cm×H 3.2cm×D 1.35cm

96,800
(¥88,000)

繊細なオールドローズの彫刻、アイボリー製ロケット

フランスのノルマンディー地方の港町、ドーバー海峡を望むディエップは中世より貿易港として栄え、16〜19世紀には西アフリカのコート・ジボワール(象牙海岸)から沢山の象牙が運ばれました。ディエップは最盛期には400〜500人の象牙彫刻の職人がいたとされ、そうした象牙彫刻の工芸品はそこからまたヨーロッパ中に輸出されました。

滑らかで艶やかなオーバルの表面に繊細なオールドローズの彫刻、オールドローズの背景にも極細のノミでいちめんに彫刻が施されています。その彫刻部分が蓋になったアイボリー製のロケットです。(爪などで開けていただくことが出来、しっかり閉めることが出来ます。)薔薇の花びら一枚一枚、薔薇の蕾を細やかに表現したアイボリー彫刻ですが、傷みのない大変良好な状態。アイボリー製ジュエリーの中でも、こうしたロケットは比較的珍しいアイテム、アイボリー特有の質感がお楽しみいただけるジュエリーです。

身に着けることも出来、普段は飾って眺めることも出来るアイボリー製の小さな工芸品です。トップに付けられているアイボリー製の丸カン部分は内径3.5ミリ、お手持ちのゴールドチェーンと合わせていただいたり、リボンなどでチョーカー風に着けてい ただくのもおすすめです。(画像では
J-104-16のゴールドチェーンと合わせました。)ご希望の方には別売りで現行品の9K、18Kのチェーンもございます。

エンジェルコレクションは環境省・経済産業省が許可する象牙・タイマイ等を取り扱う「特定国際事業者」です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて

BACK
HOME