J-109-8
ペリドット・アメジスト&パールのサフラジェットペンダント
(チェーン付き)
 










年代:イギリス1910年頃
材質:15K・アメジスト・ペリドット・パール(チェーンは9K)
SIZE:全体の長さ 4.5cm
W 2.4cm×H 3.5cm×D 0.7cm(バチカンを含まず)
チェーンの長さ 40cm

253,000
(¥230,000)

ハートをかたどったフォルムと揺れるパールがラヴリー、
「婦人参政権運動」を表現したサフラジェットペンダント

優美な曲線を描くオープンハートのフォルムにぐるりと天然真珠をハーフカットしたシードパールをセット。オープンハートの内側には、ぐるりと繊細なミルグレインが施され、密度の高い細工になっています。また、バチカンにもシードパールがあしらわれています。中央には美しい色合いの大粒のアメジストを繊細な爪で爪留め、ハートの左右に揺れるシードパール、下にはティアドロップ形のペリドットが揺れる魅力的なデザインです。

「婦人参政権運動」を表現したジュエリーとしては、珍しくラヴリーで可愛らしい雰囲気です。今まで数々のサフラジェットジュエリーを扱ってきましたが、このようにラヴリーなものは初めて。可愛らしいタイプのサフラジェットを探していた方におすすめのジュエリーです。

地金は15Kのイエローゴールドで、裏側に「15ct」の刻印が刻まれています。イギリスで「婦人参政権運動」が始まった1908年から、実際に婦人参政権が認められた1918年の間に制作されたものと思われます。大変良好な状態です。こちらは9Kのチェーンが付属しています。

“suffragette(サフラジェット)”とは「婦人参政権論者」の意。1908年に「女性社会政治同盟」が、“GIVE WOMEN VOTES(「女性に選挙権を」の意)”の頭文字から、Green = 希望、White = 清らかさ、Violet = 尊厳、のシンボルカラーを考案。1918年に参政権が認められるまでの十年の間、このシンボルカラー(ペリドット、アメジスト、パールもしくはダイヤ)の 様々なサフラジェットシュエリーが作られました。当時、激しかった政治運動をもこうした美しいジュエリーで主張するなんてエレガント。女性が外の世界に向けて自分の意志を主張しづらかった20世紀初頭、こうしたジュエリーを身に着けることで、さりげなく自分の意志を表現したのかもしれません。

チェーンの長さの調節は無料で承りますので、ご希望の方はご相談下さい。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

アフターケアについて

BACK
HOME