J-102-7
アール・ヌーボーマットエナメルペンダント(チェーン付き)
 

















年代:イギリス製19世紀末
材質:9K・エナメル・パール
SIZE:トップ全体の長さ 3.8cm
W 1.8cm×H 3.3cm×D 0.6cm(バチカン部分を含まず)
チェーンの長さ 38cm

198,000
(¥180,000)



アール・ヌーボー特有の表現と
デリケートなマットエナメルの素材感が魅力的
アール・ヌーボー特有の有機的なゴールドのフォルムに、 縁が淡いピンク色を帯びた艶消しのごく淡いグリーンエナメルの葉っぱ。うっすらと筋が細工された繊細な葉っぱの表現や、その上に掛けられたマットエナメル のデリケートな色合いと質感が大変魅力的なペンダントです。葉っぱの中央にはボタン形の天然真珠1粒をセット、下にも光沢の美しい天然真珠1粒が揺れる アール・ヌーボーの影響を色濃く受けたペンダントです。

揺れる天然真珠のナチュラルな形も特徴。このジュエリーが作られた19世紀末、養殖真珠はまだ無く、真珠といえば天然真珠のことを指しました。現代に比べて真珠自体の価値が非常に高かった時代のジュエリーです。

地金はややローズがかった「9K」のゴールドで、チェーンも同様な色合いのオリジナルです。葉っぱが付けられた有機的なフォルムの三角形のフレームは、中 が中空になったホロー構造で、裏側に「9K」を示す「9CT」の刻印が、チェーンのクラスプ部分にも同じく「9CT」の刻印があります。大変良好な状態で す。

ご存じの通り、アール・ヌーボーは19世紀末のフランスを中心に花開いた新しい装飾洋式で、有機的な曲線や植物の模様に特徴があります。当時流行していた ジャポニズムからのインスピレーションを受けたことでも知られており、その植物に対する表現などは、私達日本人にも大変馴染みやすいものとなっています。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて

BACK
HOME