L-92-24

アランソン ボーダー

 

 

 


年代:フランス製19世紀中期
材質:リネン
SIZE:幅 8cm 長さ 140cm

SOLD

中央にお花のガーランド、裾には薔薇模様、
グランドにドットが散る可憐なアランソンレース

18世紀、パリの北西部、ノルマンディー地方の隣りあった街アランソンとア ルジャンタンではそれぞれニードルポイントレースが作られていましたが、元々アランソンレースよりもアルジャンタンレースの方が発祥が古いとされ、そのい ちめんにブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)を施したアルジャンタンレースのグランドを簡略化したものがアランソンレースといわれています。

その18世紀のアランソンレースが100年近くの月日を経て進化したのがこちらの19世紀のアランソンレースです。レースの技法が完成され、もっとも華や かなレースが作られた19世紀のフランスを代表するレースです。同時代にアランソンを模倣して作られたベルギーのニードルポイントレース、ポワン・ド・ ガーズと比べて圧倒的に作られた数の少ない稀少なレースです。

1883年にエミール・ゾラによって書かれた「ボヌール・デ・ダム百貨店」の中にも貴婦人がアランソンレースを万引きするシーンが登場しますが、そのよう なことからもこのレースが当時の女性の憧れの的で、非常に高価なレースであったことが分かります。

中央にお花のガーランド、薔薇の裾模様、ネットには小さなドットが飛ぶ可憐な雰囲気のアランソンレースのボーダーです。裾を飾る薔薇の花びらの中の小さな 模様や、同じく薔薇の花芯と葉っぱの中のニードルの透かし細工二種類が連なる模様など、よくよく観察すると大変興味深いレースとなっています。

レースの縁や模様のアウトラインには白馬のしっぽの毛が縫い込まれ、手で触っていただくと麻の質感だけではない独特のシャリ感を感じていただくことが出来 ます。同時代のベルギーのニードルポイントレース、ポワンドガーズとはまた違った精緻を極めた細工を是非味わっていただきたいです。

僅かなホールはあるものの大変良好な状態です。ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

※アランソン(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME