L-87-8

アングルテール ボーダー

 

 

 


年代:ベルギー製19世紀中期
材質:リネン
SIZE:幅 9.2cm 長さ 70cm

SOLD

お花模様が優美、アングルテールのボーダー

アングルテールは、正確には“Point d'Angleterre(ポワンダングルテール)”、フランス語で「イギリスレース」を意味するベルギー(ブリュッセル)製のレースです。これは当時イ ギリスが外国からのレースの輸入規制をしており、、このレースの産地であるベルギーが「イギリスレース」と名付けることによって法の目をくぐってイギリス で販売できるようにした(もしくはイギリスに税金を払うことなく輸出した。)、という歴史的背景があります。また、このレースはフランス宮廷の貴婦人達に も愛され、ナポレオンの二番目の后であったマリー・ルイーズに至っては、自国のレースであるアランソンよりもベルギー産のアングルテールを数多く所有した と伝えられています。アングルテールの細工はニードルポイントとボビンの混合技法で、お花などの具体的なモチーフはデュシェスレースを思わせるボビンレー スで出来ており、グランド(ネットの部分)はポワン・ド・ガーズと同様で、これらをつなぎ合わせたものがアングルテールです。

久し振りに優美で愛らしいお花模様のアングルテールが入荷しました。ボーダー中央のお花の連なる模様はボビンによるもので、その他の部分はニードルポイントレースとなります。

アングルテール自体、混合技法だからでしょうか、ポワン・ド・ガーズやアランソンなどのニードルポイントレースに比べると優しげな趣があり、実際に触れて いただくと分かりますが柔らかいデリケートな質感が特徴です。何より、その歴史的経緯が興味深く、比較的珍しいレースです。

未使用のデッドストックと思われる糊が効いたままの状態で、大変良好な状態です。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 

BACK

HOME