L-78-9

ポワンドガーズ ラペット

 

 

 


年代:ベルギー19世紀後期
材質:リネン
SIZE:W 10cm×H 99cm

SOLD

透かしの細工が優美なポワン・ド・ガーズのラペット

両端のお花形の見事な透かしのニードルの細工、それと大きさ違いの同じ模様 の細工があとふたつ、左右に大、中、小のお花の透かし細工があしらわれたラペットです。繊細なネットに小花模様、両端は桐を思わせる葉が表現されていま す。レースに表現された植物ははっきりと特定しにくいものが多いのですが、どの植物かを探したり、当てはめたりするのは楽しい作業のひとつです。傷みの無 い非常に良いコンディションのポワン・ド・ガーズです。

ラペットは17世紀末に登場する髪飾りの一種で、結った髪から首筋をひらひら飾るエレガントなアクセサリーです。当時の肖像画(「皇帝フランツ一世、女帝 マリア・テレジアとその子供達」部分1756年)などでもその使われ方を確認することが出来ます。フランスではバルブ(髭)と呼ばれ、17世紀に登場した 際には二本に別れたものでしたが、年代と共に形が変化し、19世紀には一本につながった形が主流となりました。

ご希望の方には額装も承りますのでお気軽にご相談下さい。

※ポワン・ド・ガーズ(ニードルポイントレース)については
こちらをご参照ください。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。 


BACK

HOME