J-90-2

ダイヤ・マーキース型リング

 

 

 


年代:フランス1900年頃
材質:ゴールド・ダイヤ
SIZE:ベゼル部分 W 0.6cm×H 1.5cm×D 0.4cm

16
号(サイズ直し可)

SOLD

ローズカットダイヤがきらめくマーキース型リング

透明感の美しいローズカットダイヤ13石をオープンセッティング、いっそうダイヤが美しくきらめく、縦に長いマーキーズ型のリングです。スタイリッシュなマーキース型の形が特徴的、すっきりと指が長く見えるデザインです。

ローズカットダイヤは現代のようなブリリアントカットが普及する以前、16世紀から20世紀初頭にかけて人気を博したカッティングのひとつです。蝋燭の暗 い光源でも美しく光るようにカットされ、底部がフラットで三角形のファセットが特徴、「薔薇の蕾」のように盛り上がった形のため「ローズカット」と呼ばれ ました。また、ブリリアントカットなどに比べて厚みを必要としなかった点も、ダイヤがふんだんに産出されなかったこの時代に存在した大きな理由のひとつと なっています。現代のブリリアントカットとはまったく違った渋いきらめきが魅力です。

刻印は見当たりませんが、地金は18Kと思われるイエローゴールド、石の周囲と爪の部分のみダイヤの無色透明な色に合わせてホワイトゴールドが使われてい ます。ベゼルの側面の透かし細工も繊細。マーキース形のベゼルを支えるシャンクの部分がすっきり細く見える点も特徴です。(正面から見ると細くなっていま すが、実際には厚みがあります。)

マーキース型の形が個性的、動きとともにダイヤがきらめく美しいリングです。大変良好な状態です。

ご希望の方には無料でサイズ修理を承ります。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らせて頂きます。

アフターケアについて

 

BACK

HOME