J-83-9

ダイヤペンダント(チェーン付き)


 

 


年代:フランス製20世紀前期
材質:18K・ダイヤ(チェーンは10K)
SIZE:全体の長さ 1.35cm
上のダイヤのサイズ 直径 0.3cm
下のダイヤの台座のサイズ 直径 0.6cm×D 0.55cm
チェーンの長さ 40cm

SOLD


繊細に揺れるダイヤが魅力的、ホワイトゴールドのペンダント

1930年代と思われるダイヤ2石のペンダントです。ダイヤは2石ともオー ルドヨーロピアンカットで、下のダイヤは繊細に揺れるよう台座に細工、僅かな揺れでも美しくきらめように作られています。下のダイヤは手元にあるダイヤモ ンドスケールによると0.1ct相当、8本の爪によるオープンセッティング、前側から見るとお花形の台の上にダイヤが載っているように見えます。

オールドヨーロピアンカットは現代のブリリアントカットの原型ともいえるカットですが、クラウン部に厚みがあり、尖端のキューレットがカットしてある点が 特徴です。そのため、現代のブリリアントカットがテーブル面に光を集めて均一に輝くのとは違い、カット面のひとつひとつに輝きが宿り、石全体がキラキラと きらめく印象があります。無色透明のダイヤにもかかわらず、渋さや重厚感が感じられるアンティークらしいダイヤのカットのひとつです。

地金は18Kでカンの部分に「18K」を示すイーグルヘッドの刻印があります。ダイヤの周囲はダイヤの無色透明な色に合わせてホワイトゴールドが、裏側の 土台の部分、チェーンを通すカンの部分はイエローゴールドが使われたコンビになっています。10Kの現行品のホワイトゴールドチェーンをお付けしますが、 ペンダントと地金の純度が違っても特に影響はありません。大変良好な状態です。

ご希望に応じてチェーンの長さを無料で調節いたします。

商品についてのご質問等は、お気軽に
メール・電話・FAXにてお問い合わせください。裏側の画像など、ホームページに掲載以外の画像もご希望に応じて送らさせて頂きます。

アフターケアについて

BACK

HOME